ハナコログ

覚書onインターネット

2023-01-01から1年間の記事一覧

なりたい姿と心がけることについて1

なんにせよ、目標を達成するためには書き起こした方がよいと聞くので、現状の己について備忘。 私は何かをちゃんと継続した実績がほしい。 私は接客が嫌い。 私は文章を書いたり、ブログの運営で家計を支えられるようになりたい。 私はヨガのスキルを磨きた…

自己肯定感について1

かかりつけの心療内科にいったときの備忘録。 対両親への感情として、どちらが黒でどちらが白といったような区別がなくなっていること(片方が悪で片方が善という極端ではなくなったということ)を伝えたところ、他社に対してそうすることができるようになっ…

ヲタク流やる気スイッチの押し方(検証前)

やる気スイッチってどこにあるのよ、、、 38年間探してるけど見つかりゃしねぇ、、、 作業デスクのない我が家(正確にいうと別室にないこともないが、友人への譲渡が決まっている上空調設備がない部屋なので、夏激熱冬極寒で作業なんざできやしねぇのだ)…

ライティングに関する備忘録2

「webライター業やブログ運営に着手してみようかしら」 などと思いついて早1週間。 自分なりに行動してみたことは ・ひとまずはてなで記事を2つ書いた ・ブログ運営の書籍を約60ページ読んだ ・運営するブログのコンセプトやブログ名を考えた ブログ…

ライティングに関する備忘録1

「webライターになりたい!」 (いつぞやの博多花丸大吉のネタの「ユーチューバーになりたい!」の音声で) と昨日ふと思いたち至る現在。 ひとまずほそぼそとやっていたはてなブログを引き出してきた。 実際やるかどうかはわからないけれど、なんにせ思…

3歳8か月の娘の近況

ずいぶんと久しぶりの投稿になってしまった。 毎日毎日娘に「かわいいねー」と言っている。 聞く話によると、この期間限定の(幼児期特有の)かわいさは本当に光の速度で去っていくらしい。 日々「このかわいさをなんとしても記録せねば!」と思いつつブログ…

仕事のこと

育児休業明けの仕事がすでにしんどい。 もともときちんと仕事内容を理解せずに中堅の年次になり、かつ産休育休で期間があくと勤務年数と経験値と知識が反比例するのでなおさら。 そんな中ふと思ったのが、娘の習い事をどうするかという話。 先日より考えてい…

2歳児から3歳児へ

お誕生日おめでとう。 娘氏とうとう3歳になりました。 幼稚園でもお友達の家でもお誕生日を祝ってもらったけれど、どれくらいわかっているかな。あまりピンときてないかもしれないけれど、たくさんケーキを食べてたいそう楽しそうでした。 母は正直なところ…

2歳児のかたこと

有名な料理家のコウケンテツさんがいる。 ご本人のYoutubeチャンネルも開設されており、時々お世話になっている。 そのチャンネルのシリーズに、朝ごはんを作る様子のVlogがあるのだが、この撮影にひょっこりとまぎれこんでくるご本人の第三子である…

復職間近なので

だいぶ長いお休みをいただいた。 育児休業をなんだかんだ職場に無理を言っていた形だ。 娘の想定外の罹患や主人の転勤等、ばたばたとした理由もあるが、本当に長い間専業主婦をさせてもらった。 一転、もう少しでフルタイムワーママとなる。 (書いていて思…

2歳児娘のことやらなんやら

気楽にやる記録として久しぶりに利用するはてなブログ。 noteも考えたんだけど、あっちだとしっかりした文章を書かねばと、なにやら無駄な自己プレッシャーがあるのでこっちでリハビリ。 昨年からプレ保育で週に2~3回、幼稚園に通うようになった2歳児娘…