ハナコログ

覚書onインターネット

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のこと

育児休業明けの仕事がすでにしんどい。 もともときちんと仕事内容を理解せずに中堅の年次になり、かつ産休育休で期間があくと勤務年数と経験値と知識が反比例するのでなおさら。 そんな中ふと思ったのが、娘の習い事をどうするかという話。 先日より考えてい…

2歳児から3歳児へ

お誕生日おめでとう。 娘氏とうとう3歳になりました。 幼稚園でもお友達の家でもお誕生日を祝ってもらったけれど、どれくらいわかっているかな。あまりピンときてないかもしれないけれど、たくさんケーキを食べてたいそう楽しそうでした。 母は正直なところ…

2歳児のかたこと

有名な料理家のコウケンテツさんがいる。 ご本人のYoutubeチャンネルも開設されており、時々お世話になっている。 そのチャンネルのシリーズに、朝ごはんを作る様子のVlogがあるのだが、この撮影にひょっこりとまぎれこんでくるご本人の第三子である…

復職間近なので

だいぶ長いお休みをいただいた。 育児休業をなんだかんだ職場に無理を言っていた形だ。 娘の想定外の罹患や主人の転勤等、ばたばたとした理由もあるが、本当に長い間専業主婦をさせてもらった。 一転、もう少しでフルタイムワーママとなる。 (書いていて思…

2歳児娘のことやらなんやら

気楽にやる記録として久しぶりに利用するはてなブログ。 noteも考えたんだけど、あっちだとしっかりした文章を書かねばと、なにやら無駄な自己プレッシャーがあるのでこっちでリハビリ。 昨年からプレ保育で週に2~3回、幼稚園に通うようになった2歳児娘…