ハナコログ

覚書onインターネット

2019-01-01から1年間の記事一覧

夫、家族

身近な人がおおらかでいてくれることのありがたみをひしひしと感じる。 不平不満がないとは言わないが、根本的に一緒にいてもらえて助かると思う。 何年も前、結婚したいのにできないかもしれないという不安に駆られていたときにノートに書いた「おおらかな…

夕餉のにおい

アパートのエレベーターを降りると、同じ階のどこかの家からいいにおいが漂っていた。メニューはグラタンだろうか、チーズが焼けるような美味しそうなにおい。 ああ、こうやっていいにおいをさせながら家族を待つ。 そんな生活に、そんな人生に、そんな役割…

自分

人間関係のひとつに区切りがついた。 寂しく、後ろ髪をひかれる思いがある。 これからは、自分がなにをしたいか、しっかり見つめて生きていこう。 自分の声に、きちんと耳を傾けていく。 いままでありがとう。

料理2

今日母と会って、先日の主人との「キムチチャーハン事変」について話した。 私が気分を害したことについて賛同したりしつつ、己の料理失敗談を少し話してくれた。 なんでもその昔、パスタにとろみをつけるために、大量のバターを投入したところ、大変なこと…

料理

今日、夕飯にキムチチャーハンを作って夫に出したところ、途中梅肉を自分で持ってきておもむろにチャーハンにかけて食べ始めた。私の中で沸いた感情はふたつ。キムチチャーハンに梅って合うわけないし、塩分過多になるし馬鹿じゃない?という思い。そして、…