ハナコログ

覚書onインターネット

復職間近なので

だいぶ長いお休みをいただいた。

育児休業をなんだかんだ職場に無理を言っていた形だ。

娘の想定外の罹患や主人の転勤等、ばたばたとした理由もあるが、本当に長い間専業主婦をさせてもらった。

 

一転、もう少しでフルタイムワーママとなる。

(書いていて思ったけれど「ワーママ」の響きがあんまり好みじゃない)

朝娘をしかるべき機関へ預け、仕事を終えてから娘を迎えに行き、家に帰り全てが始まる。

すなわち、夕飯作りからなんからの家事のすべてのスタートが夕方になるのだ。

洗濯も基本的には帰宅後にすることになると思う。

娘の替えの体操服がないので・・・

 

復職後の余裕のなさはもう火を見るよりもあきらかなので、特に夕飯についてあまり考えずに済むプランをいくつか考えておこうと思う。

月曜日から金曜日まで5日間、2週間で10日間分の食事パターンがあればそこそこ乗り越えられる手筈で考える。

楽で娘も食べるメインと野菜をぶち込んだ汁物で構成しよう。

 

①餃子(チルドでも冷凍でも総菜でもなんでもござれ。基本手作りしてないです。)

 卵スープ(たまねぎみじん切りやほうれん草の冷凍とか準備しとこう)

 きゅうりととまと

➁マーボー豆腐丼(丸美屋の甘口派)

 ↑とろみのある丼なので汁物省略

 きゅうりととまと

③やきそば(orやきうどん

 ↑野菜が入っているので一品完結、以上!

④ソーセージやハンバーグやお刺身やコロッケ等のなんばしか楽な一品

 しらすごはんか納豆ごはんか鮭ごはん

 ワカメとお揚げと豆腐の味噌汁

⑤うどんすきorちゃんぽん風うどん

 ↑白菜かキャベツで和風だしにするか鍋キューブ濃厚白湯にするか

⑥チャーハン(鮭レタス、ベーコン玉ねぎ等)

 なんばしかの汁物

⑦インスタントラーメン

 ↑たまごくらいぶち込めれば御の字。もうこのときはこれ以上無理だと割り切る。

⑧ちらしずし的なもの(酢飯にお刺身刻んだものを乗せる)

 味噌汁(大人はマツタケの味お吸い物的なものでも)

⑨ミートソースパスタ

 ポトフ

ドラえもんカレー

 きゅうりととまと

 

どうよこの意識ド底辺のラインナップ!!

けど正直もうほんと、仕事していないときでもどうにか夕飯作る(総菜ばんばん買ってる)ので精一杯でなんでかわからんけどほんとにもう、なんでかわからんけどほんとにもう(二回言う)難しかったので、このくらいでいいよってしとかないときっとパタリと倒れてしまう(心が)。

もっとぶっちゃけると、週末はこれにマックだのすき家牛皿(ごはんのみ炊く)だの外食テイクアウトだのが入ってくる。

それで良しとする。

できるときにやればいいのだから。

 

ただ、あまりに野菜が少ないと今度は罪悪感で心が逝ってしまうので、総じてやっておくべきは、時間のあるときに野菜を千切りやみじん切りにして、夕食準備時には鍋やフライパンにぶち込むだけにしとくことかなと。

あと、錦糸卵と大根おろしに時間がかかってしまう(私の場合)のですこし余裕のあるときだけれど瓦そばも作ろうね。旦那さんも娘も好きだから。