ハナコログ

覚書onインターネット

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おおらかになりたい

感情の起伏が激しい。 沸点が低い。 些細なことで苛立つ。 それは全て私を表す言葉で、自分でとても悲しくなる。 夜中に目覚め、泣いて、やむなく哺乳するも泣き止まない一歳の娘をあやしていたけれど、その娘は最終的に、私よりずっとずっとおおらかで優し…

娘のことその2

身体の発達について、全く問題なく育った娘。 ここにきて、なかなか言葉が出ないことに気がついた。 なにせ結構な既往歴ある娘氏。。。 まだそこまで焦る段階ではないとはいえ、やはり不安で、 言語聴覚士さんの書籍を読んで、できることをするように心がけ…

おおかみこどもの雨と雪

を、録画しそこねた……… 悲しい……一生の不覚…… 母親神話だったり、良くも悪くも話題になりがちな映画。 私にとっては幼少期の雪ちゃんがただただかわいいだけの映画なのだ。 ものによっては、監督や作者の意図を必死で探ろうと、コメンタリーやインタビューを…

娘のこと

娘は可愛い。 天パで髪の量が多くて、目がくりくりとしてまつ毛が長い。 ほっぺたがたれったれでもちもち。 一歳を過ぎてどんどん主張が強くなり、不満の声をあげることも増えてきた。 表情が豊かで、TVの音楽に合わせてそれは楽しそうに手を叩いてくるりと…

ひとりっ子の是非 その2

娘をひとりっ子にしていいものか…… 思ったことをブログに書いとこう! ……と思ったら二つ前の記事で投稿しててびっくりした(^_^;) そうかそうか、1ヶ月前も迷っとったか私。 どうやら私にとってなかなかに根深い問題らしい。 そして、どっちに転がっても娘に…