ハナコログ

覚書onインターネット

2013-01-01から1年間の記事一覧

これが承認欲求?

自分がどんな人間かということを、昔よりもちゃんと掴んで、いいところも、悪いところも、把握しながら生きてるつもりだった。しかし、揺らぐもんなんだな。まだまだ。少し影響力が強い人と話をしただけで、足元がガラガラ崩れていく感じがして。あー、こん…

AKBに励まされた日。

恋するフォーチュンクッキーのPVを見た。 みんなかわいいのねー! なんだか元気が出てきてびっっっっっくりした。 友達の結婚式の余興で、ほかの人たちがよくやってるけど、この曲をみんなで踊ってDVDを作ろうという話がきっかけ。 正直気乗りはしなか…

好きな人

今まで、人のどんなところを見てその人が好きだと判断してきただろう。あ、恋愛の話です。25歳くらいのときに、長く付き合っていた人とお別れすることになった。それから、「こんなはずじゃなかった」の念と結婚への焦りで、出会いの機会を増やしては、なか…

背伸びした先にあるもの。

何かを問われたら、その相手の望む正解を答えたい。 相手が満足する応答をしたい。 相手は私がどう発言すれば納得してくれるだろう。 そうやって考えかんがえ話す「くせ」があるらしい。 しかし、わかる人にはわかるのだ。 ばれてしまう人には、お見通しなの…

痛い日もしっかりと生きる。

器の小さいことだけど、なかなか自分が余裕がないと、人を全力で思いやることは難しい。けれど、自分が痛い思いをしないと、人の痛みもなかなか理解できないと思うのも事実。自分が幸せなときでも、痛みを訴える人の気持ちがわかるように。だから、痛い今日…

満たされないわけ。

楽しかったとか、嬉しかったとか、会えてよかったとか、一緒にいれたことは本当に大切な時間だったとか。そんな風に、相手から与えられた影響のほんの少しでさえ、私は相手に影響を与えていない。それが、満たされない理由だと思う。何者でもなくても、頭も…

やりたいように

昔は本当にやりたいことをやりたいようにやっていたと思う。それは夢を追いかけるとか、そういうことではない。例えば、夜中に寂しいと感じたら誰かに電話かけるとかそういうこと。相手の気持ちや状況を考えて、自制するということを、どの程度やっていただ…

放り投げたい程の気持ち

先日書いた「幸せって改めてなんだろう」の記事について、自ら思ったことを覚書き。もどかしかったり、悔しかったり、情けなかったり、とにかく気持ちが溢れてきたとき。それはスラスラ言葉になるものだと実感しました。そのとき私は気持ちが溢れて、外に向…

幸せって改めてなんだろう。

一ヶ月続けた安心感ですっかり遠ざかっていたブログです。またぼんやり書いてみようかと。どうして体裁って気にするんだろう?誰が私の幸せを決めるんだろう?今私は幸せな部分も満たされない部分も持っていて、ただそれだけなのに、どうして、満たされてい…

とにかく続けよう!!

ブログ開設一カ月を過ぎ、パソコンすら開かずにぼーっとする日々を送ってました。 ブログを書かずに三日過ぎると、よくわからない、こう、後ろめたさみたいなものが出てきて、見て見ぬふりしてしまう感覚になりました。 あー、こうやって何かを始めては終わ…

好きなもの③「あんこ」

無類のあんこ好きです。 あんこに限らずですが、とにかく和のおやつが大好きなんです。 今日は京都甘味屋さんのまわし者です。 自分が京都に旅行に行ったときの甘味屋さんのはしごたるや、それはそれはすさまじいものでした。 以下、わかる人にはわかる京都…

ブログ開設一カ月!

いやー、初めての彼氏と付き合った記念一カ月とか、半年とか、数えもしなかった冷めた少女時代を送っておりましたが、自信の初ブログ開設から一カ月というのは、喜びもひとしおなもので・・・ なんとなく、自分の日記をよそ様に公表しようと思い立ち、ネタが…

本音。

幸せになりたいーーーーーーーーーーーーー!! 以上!!

好きな人。嫌いな人。

年齢を重ねるにつれてよかったなーと思うことのひとつに、嫌いな人が減ってきたというのがあります。 とにかく以前は人嫌いが激しかった・・・ 自分の意向と合わない人はもちろんのこと、とにかく自分に対して好意的でない人はみんな嫌ってた気がします。 し…

元気な日とそうじゃない日。

元気なときと、そうじゃないとき。 私はだいたいのところ元気だけど、だいたいのところ元気じゃない気がする。 毎日ないものねだりをすると疲れるね。 ねぇハナコ。 使い古しのタオルまるめたおもちゃだけで半日遊べるハナコ。 「楽しいー、えへへー」って顔…

匿名性について。

LINEのタイムラインってあるじゃないですか。 私はあそこには絶対投稿しないなーって話です。 詳しくないので前提知識がまちがっていたらすみません。 あれって基本的に、自分のLINEのともだちに上がってくる人に、見られるんですよね? 最近の知合…

「がんばれ!」について。

みんなそんなに「がんばれ!」って言われるの嫌いですか? よく最近耳にする、「もう十分頑張ってる人に頑張れって言えない」って。 それはたぶんわかると思う。 けどさ、私みたいに、普段全力じゃない人とかが、誰かから「頑張れ!」って言われてみ? 私少…

読書感想②「きいろいゾウ」

向井理と宮崎あおい主演で映画化された小説。 文学部に進んだ友達が読んでいて、「いったいどうやって映画化するんだ・・・」とつぶやいていたのが印象的だったのを覚えてた。 で、古本屋さんで100円で、それなりに最近話題になったやつなのに安いなーと…

活字中毒に憧れて。

高校生のときから大好きだった本がある。 「冷静と情熱のあいだ」 あー、でも最初に読んだのは中学生の時か。図書館で単行本を借りて読んだんだっけ。 で、高校生のときに文庫化されて、ケリー・チャンと竹之内豊主演で映画にもなった。 さらにいえば、学生…

1日1問でもいい。

とある試験の勉強をしています。 先日同じ試験の勉強をしている友達が、「やる気がでない。」と切なげな顔で訴えてきました。 気持ちばかり焦って、でもやる気出なくて、勉強してなくて、そんな自分に余計嫌気が指して、最終的に「ギャース!」ってなるパタ…

こういうのをDQNというの?

ネット用語について詳しく知らない。 7、8年前であれば、近しい人にパソコン好きがいたので、なんとなく最先端的なことも耳に入ってきてたんだけど、今は「ツラタン」とか言われても「はぁ?」って感じです。 さて、今日の明け方4時ごろの話。 家の前での…

営業マンさんが苦手でして。

知り合いの保険会社勤務の方から、入社したばかりでまだ要領を得ないけれど、保険の説明を聞いてはくれないか、という依頼を受け、ひとまず会ってきた。 以前一度自分の仕事にプラスになる紹介をしていただいていたので、私で役に立つことがあればなと。 保…

映画感想①「そして父になる」

映画をほとんどみない私。 たまたま、友達がただ券があると言ってくれたので、激しくなんとなくの流れで観ました。 すっっっっっごいいい映画だった。 6歳になる自分の息子が、本当は実の子供ではなく、出産した病院で取り違えられていた。さて、この二人の…

読書感想①「センセイの鞄」

文春文庫秋の100冊フェアの小冊子に載っていた本。 興味を持ったきっかけは、今、私自身が特別な感情を持っている人物が、「センセイ」と呼ばれる立場の人だからです。ザ・不純な動機。 さらに言えば、古本屋さんで100円だったのもある。ザ・悲しい動…

予定は未定よくある話よね。

タイトルに見覚えがある人はおそらくアラサー。 決定的チャンスがあるわけではありませんが、ここ数年でほんとに身にしみて思ったことなので、つらつらと書いてみます。 「こんなはずじゃなかった」そう感じるようになって久しいです。始まりは、学生の時に…

わんこに癒されるわけ。

かわいいんですよ。 その一言に尽きるんですけど、ちょっとあえてもっと膨らましてみましょうか。(←うざい) いや、いろいろエントリ書きたい内容があるんだけど、どれもこれも長くなる。今絶好調に眠いので、うちのわんこ自慢して寝ます。 ブログ名「ハナ…

好きなもの②「あまちゃん」

終わってしまいましたねー。 朝ドラ前作の純と愛が、「ないわー!!!!」って感じであまりにもおもしろくなく、すっかり朝ドラから遠ざかっておりましたが(ってかそもそもあんまりテレビ見ない)、なんとなくつけていたテレビで2カ月前くらいに、あまちゃ…

好きなもの①「3月のライオン」

3月のライオン9巻きたーーーーーー!!!!!!!!!!! 3月のライオン 9 (ジェッツコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2013/09/27 メディア: コミック この商品を含むブログ (6件) を見る どう考えたってすんごい、すんーー…

不満と羨望の関係。

先日のエントリに、「自分の現状に不満がある状態でも、周りの人の幸せを本気で喜びたい」 と書いたのですが、ちょっと補足。 友達の彼氏ができました話と同時に、前職でお世話になった先輩の昇進の知らせも舞い込みました。 同じ職場だった時代から、本当に…

倍返し。。。できるかしら。。。

すいません、元銀行員ですが、半沢直樹についてのエントリではありません。 (半沢直樹は好きです、というか堺雅人好きです、そして最終回だけまだ見てない。。) なんというか、私は言われたことを鵜呑みにしてなんでも「はい、そうですね。」と言いがちで…