ハナコログ

覚書onインターネット

ライティングに関する備忘録1

「webライターになりたい!」

(いつぞやの博多花丸大吉のネタの「ユーチューバーになりたい!」の音声で)

と昨日ふと思いたち至る現在。

ひとまずほそぼそとやっていたはてなブログを引き出してきた。

 

実際やるかどうかはわからないけれど、なんにせ思いたったのでひとまずログを取りがてら何か書こうという魂胆。

ちなみにほかのvew数を意識するブログものちのちやってみたいなと思ったりもする。

なんでこんなことを思い始めたのやら。

(思い返せば、とにかく接客業をやりたくないという大変ネガティブな動機から、オンライン採点のアルバイトやらなんやらを探し始めたのがきっかけだったかもしれない。

バイトルアプリか何かで冬期の募集要項を確認したのが一昨日のこと。)

 

私はたしか2014年前後だと思うが、はてなブログで好きなブロガーさんを発掘しては記事をむさぼるのが好きで数年暇さえあれば巡回していた記憶がある。

所持した最初のiPhoneでよく見ていたと思う。

文字書きができるほどの文章力があるとは思えないが、昔からあこがれだったブロガーさんはいるという感じ。

数年前からPSでソシャゲの原神を始めてからは、娘の昼寝の間など時間があるときはそちらをやっていたけれど、その少し前まではnoteで好きなライターさんの記事を読むのが気分転換の方法だった。

そんなあこがれの方々がはてなブログとnoteをきっかけに発行された書籍を購入したりもした。

 

が。

文字を書くことは「普通よりの好き」。

性格をひとことで表すとしたら「小心者で不真面目ではないが大変怠惰」

な私が今後本当にwebライターの仕事に着手したり、他ブログをしっかりコミットして立ち上げたりするんだろうか、、、

何事も形から入る性格でもあるので、ひとまず参考書籍をメルカリで購入してみた。

(これ書籍買うだけ買って実際やらないパターンになりそうな、、、)

 

ただ、過去二回も安定した職場をリタイアし、しおしおと今に至る私。

他にもいくつかアルバイトをした経験も含めて、やはり職場の人との人間関係や接客そのものの負担をなるべく減らしたいのも事実。

(余談だけれど、おととし購入した気に入りのPCを使って仕事がしてみたいなどどいう、大変幼稚な動機も割と大きかったりする。)

ひとまず注文した書籍を読みつつ、クラウドソージングとやらをちゃんと調べて行動を起こしてみようと思う。

目標は来年1月末までに一つやってみること(すこぶる自分に甘い)。

 

※1013文字に20分