ハナコログ

覚書onインターネット

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これが承認欲求?

自分がどんな人間かということを、昔よりもちゃんと掴んで、いいところも、悪いところも、把握しながら生きてるつもりだった。しかし、揺らぐもんなんだな。まだまだ。少し影響力が強い人と話をしただけで、足元がガラガラ崩れていく感じがして。あー、こん…

AKBに励まされた日。

恋するフォーチュンクッキーのPVを見た。 みんなかわいいのねー! なんだか元気が出てきてびっっっっっくりした。 友達の結婚式の余興で、ほかの人たちがよくやってるけど、この曲をみんなで踊ってDVDを作ろうという話がきっかけ。 正直気乗りはしなか…

好きな人

今まで、人のどんなところを見てその人が好きだと判断してきただろう。あ、恋愛の話です。25歳くらいのときに、長く付き合っていた人とお別れすることになった。それから、「こんなはずじゃなかった」の念と結婚への焦りで、出会いの機会を増やしては、なか…

背伸びした先にあるもの。

何かを問われたら、その相手の望む正解を答えたい。 相手が満足する応答をしたい。 相手は私がどう発言すれば納得してくれるだろう。 そうやって考えかんがえ話す「くせ」があるらしい。 しかし、わかる人にはわかるのだ。 ばれてしまう人には、お見通しなの…

痛い日もしっかりと生きる。

器の小さいことだけど、なかなか自分が余裕がないと、人を全力で思いやることは難しい。けれど、自分が痛い思いをしないと、人の痛みもなかなか理解できないと思うのも事実。自分が幸せなときでも、痛みを訴える人の気持ちがわかるように。だから、痛い今日…

満たされないわけ。

楽しかったとか、嬉しかったとか、会えてよかったとか、一緒にいれたことは本当に大切な時間だったとか。そんな風に、相手から与えられた影響のほんの少しでさえ、私は相手に影響を与えていない。それが、満たされない理由だと思う。何者でもなくても、頭も…

やりたいように

昔は本当にやりたいことをやりたいようにやっていたと思う。それは夢を追いかけるとか、そういうことではない。例えば、夜中に寂しいと感じたら誰かに電話かけるとかそういうこと。相手の気持ちや状況を考えて、自制するということを、どの程度やっていただ…

放り投げたい程の気持ち

先日書いた「幸せって改めてなんだろう」の記事について、自ら思ったことを覚書き。もどかしかったり、悔しかったり、情けなかったり、とにかく気持ちが溢れてきたとき。それはスラスラ言葉になるものだと実感しました。そのとき私は気持ちが溢れて、外に向…

幸せって改めてなんだろう。

一ヶ月続けた安心感ですっかり遠ざかっていたブログです。またぼんやり書いてみようかと。どうして体裁って気にするんだろう?誰が私の幸せを決めるんだろう?今私は幸せな部分も満たされない部分も持っていて、ただそれだけなのに、どうして、満たされてい…