ハナコログ

覚書onインターネット

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹

いよいよ最終形態妊婦。 お腹はパンパン。 あんたは夜型の子だねぇ、お母さん寝ようとするとぐりぐり動いてから。 靴下はまともに履けず、少し歩くと息が切れ、頻繁にお腹が張り、股の付け根が引っ張られるように痛む。 一心同体ももう少し。

創造的

母の言う「クリエイティブ」なこと。 ガジェット好きのアートデザイナーの言う「クリエイティブ」なこと。 私はどんな分野が好きだろう。 絵心はないし、字も上手くない。食べ物の好き嫌いもあるし、手先も不器用…… うーん、不得手でも好きなことや、できる…

変化

お腹から1号(赤子)がおらんくなるのが寂しい。 おらんくなるわけやなくて、ただ外に出てきてくれるだけなんやけどなぁ、、、 ヨガやってて、キャットアンドカウのときにお腹がつっぱる感じとか、階段ふーふー言いながら登ったり、手すり持って一段ずつ慎重…

人生これから

子どもが産まれたら、自分の時間が取れなくなる。もっとあれを勉強すればよかったとか、これをしとけばよかったとか、たくさんある。 でも、まだまだこれからだ。 遅いかもしれないけど、時間はこれからもあるから。 焦らなくていい。 少しずついろんなこと…

胎動

右脇腹と左の肋骨付近に同時に胎動を感じることがある。 中の人は一体どんな体勢なんだろう。 今日も一日元気に動いてたね。 お母さんは、今日おばあちゃんの作った美味しいご飯をたくさん食べました。 楽しいことばかりではないかもしれないけど、でも生き…

出産まで

カウントダウンが始まりました。 あと2週間もすれば、あなたは私の体の外に出てくるんですね。 正直なところ、ここ最近は出産が怖くて、あなたに会うのが楽しみという感情はやや控えめでした。 出産の痛みや、その後の生活を考えると不安が大きかったのです…

ガジェットとは

ガジェット(gadget)とは一般に道具、装置、仕掛けのこと。(Wikipediaより) なんだそうな。 先日、人生初のiPadを入手した。 子どもが生まれるので、写真付きの日記を手軽に書いたり、親に写真を大きなディスプレイで見せたりしたいと思ったことがきっか…