ハナコログ

覚書onインターネット

娘のことその2

身体の発達について、全く問題なく育った娘。

ここにきて、なかなか言葉が出ないことに気がついた。

なにせ結構な既往歴ある娘氏。。。

まだそこまで焦る段階ではないとはいえ、やはり不安で、

言語聴覚士さんの書籍を読んで、できることをするように心がけた。

 

結論的には、焦らずに毎日ある程度の時間、テレビや音楽をかけずに

向き合って声かけをすること。

声かけするときは、あくまで娘主体で、彼女の興味関心の対象を

否定しないようにする。

よし!やろう!

。。。。。。。。。。。でも、

やっぱり不安だなぁと思っていた。

 

そんな中、久しぶりに大好きな方とお会いすることが叶い、

娘とも遊んでもらった。

娘もとても懐いて、それはそれは楽しそうだった。

その方から見ても、やっぱり普通の元気な女の子だそう。

 

なんとなくだけど、いや、なんとなくじゃなく安心した。

 

娘を思いっきり可愛がって、たくさん遊ぼう!