ハナコログ

覚書onインターネット

ひとりっ子の是非 その2

娘をひとりっ子にしていいものか……

思ったことをブログに書いとこう!

……と思ったら二つ前の記事で投稿しててびっくりした(^_^;)

 

そうかそうか、1ヶ月前も迷っとったか私。

 

どうやら私にとってなかなかに根深い問題らしい。

そして、どっちに転がっても娘にも影響がないことはない問題だし、なんせ家族のことだし、こういうの自分で決めつけないで、もっかい旦那さんとも話してみなきゃな…と思った夜中です。

 

私的には、ひとりっ子にするのは私のわがままなんじゃないかという後ろめたさと、子供時代の楽しい思い出作りに、兄弟ありという方向からのアシストができないことが大きいなと思う。

ただ、私は自他共に認めるキャパシティの狭い人間で、自分に余裕がないと人に優しくなんかできゃしない……そういう悲しい自覚もあるので、母親が精神的に余裕を持ってないのは子育てに良い影響なんか与えるはずないと思うから、やっぱりこのままでいいのではないかなーという気もしたり……

そんな感じの今日この頃。

またなにか思うところがあれば、留めようと思う。