ハナコログ

覚書onインターネット

優しさと賢さ

私の通う心療内科の先生が言ったこと。

私の周りの人(友人や夫)は頭がいい人が多いですねと。

それは、心の活力不足を起こしている私に対して「こーしたら?あーしたら?」と言わないからだと。

人は生きているとそれぞれの「ベストオブ生き方」みたいなのができるので、ついそれを人に勧めたりおしつけたりしがちなんだと。

たしかにそうかもしれない。

母やパートナーはよくこんなあぶなっかしい自分に対して叱責せずに温かく見守ってくれているなと思う。

自分だったらこんなやつ説教ものだと感じることも多い。

そんな環境に甘えていいということではないけれど、そんな人たちを「賢いのだ」と表現することをとてもいいなと思ったのでした。