ハナコログ

覚書onインターネット

ついにきた

先日突然ひどい蕁麻疹を発症した。

10年ほど前にも一度突発的に発症したことがあって、そのときもたいがい焦ったのだが、病院で処方された薬を服用したら一晩で治ったので、今回もそんなもんだろうと思っていた。

 

どっこい、皮膚科にかかり、注射を打ち、きちんと薬を服用していたにもかかわらず、翌日も症状は悪化の一途をたどり、耐えかねて夜間診療のお世話になることに。

そこでも注射と、強い薬をもらい、翌日まで耐え忍んだ末、再度皮膚科を受診。

先生に泣きついた。

 

所見はかわらず蕁麻疹とのことで、服用中の薬を回数を増やすこととした。

 

またまたどっこい症状がひかない。

 

三度皮膚科へはせ参じ、かなり強い薬を処方の上、回数も増やしどうにか症状を抑え込むことに成功。

発症から一週間を過ぎて、やっといつもの体調に戻った。

 

いや本当にしんどかった。

 

原因を考えるに、ここ数日の暴食(惣菜の唐揚げを見つけては、必ず買って食べてたり。。。)が引き金になってそうな気はする。

去年の出産から、娘の入院から、家族との軋轢からなんからの疲れが、肌に一週間かけて全部出てきた感じだろうか。

 

ダイエットだったり、勉強だったり、趣味だったり、やらなきゃいけないとかやったほうがいいことってある。

やるタイミングは自分から作るというより、やってくるとここ数年感じている。

ほたっとっても、やるべきときは来るし、そのときに始めるとちゃんと続く。

 

で、今回体を大事にするタイミングがやってきたのだ、ついに。

思わぬ代償を払ったけれど。。。

 

とりあえず、お酒は記念日や外食以外は週末のみで、金曜土曜か土曜日曜の週二回とする。

 

よし、時は来た。

やってみよう。