ハナコログ

覚書onインターネット

人間だからこそ

モチベーションが上がらない。

やる気が出ない。

そんな自分に嫌気がさす。

もっとへこむ。

そんな負の連鎖の中が続いてる。

 

すこぶる頭のよい友人がいる。

彼女にかかれば、ひとまずどんなことでも理解できるのではないかと錯覚するほど

分析、理解、説明が上手な人だ。

そんな彼女でも、仕事のモチベーションが上がらないことはあるらしく、

かっこよく仕事をする人の話を書いたドラマを見たりしてテンションを

あげることもあるんだとか。

 

私も、一時期士気を高めようと、働く女シリーズと勝手に名付け、

ストロベリーナイトを始め、ドクターXやトッカン、古いものでカバチタレ

なんかを見て、仕事への活力補給を図っていた。

 

彼女の話を聞いて、どんなに優秀なひとでも、内面的なことは一緒なのかと驚くと共に

そんなできる人でさえそうなのだから、私のモチベーションがなかなか上がらないなんて当たり前なことで、やる気が出ない自分に対して、何も落ち込む必要はないんだと思った。

 

人間だもの。そんなもんだ。

でも、人間だから、そうやってドラマを見たり本を読んだりしてどうにかしようと努力する。

それに、どうせやらなきゃいけない仕事だもの。

楽しいとまではいかなくても、「やるぜ!」って思えたら儲けものだからね。

みんなそうやって頑張ってる。

だから大丈夫。

大丈夫だ。