ハナコログ

覚書onインターネット

三日坊主

昔、取引先だった個人学習塾の先生と話したことを思い出した。

 

こちらは営業をかけに行っていたのだけど、途中から、教育、勉強、学習といった彼女の本業の話を聞いていた。

 

その人は、私の思い描く「本当の学習」を知っている人だと思った。

 

「読み、書き、そろばんがとにかく大切。昔から言われていることは間違いない。本当にその3つが勉強の基本なんです。」

彼女はそのようなことを言っていた。

40代の女性であるところの彼女は、20代前半だった未熟な営業ウーマンである私への激励と、アドバイスをこめて話をしてくれていた。

 

そんな彼女が帰り際に言ってくれたこと。

 

三日坊主でもいいの。

でも、毎日やれなかったことを悔いて、そのままやめてしまわないで。

また始めればいいだけなんだから。

ただ、もう一回やってみればいいんです。」

 

7月はじめからやろうと決めていた課題を、ここ数日さぼっていた。

後ろめたさでどんどん遠ざかろうとしていた自らへの課題。

もう一度、向き合おう。

軽い気持ちで。

また三日坊主になったっていい。

そのあと、また始めればいいのだから。