ハナコログ

覚書onインターネット

「勤勉は不運を負かす」

「勉強すればなれるよ。プロの法律家…じゃないけれど、プロの法実務家に。」

そう先輩は言った。

 

学ぼうという姿勢がなかったわけじゃない。

勤勉でこそなかったが、不真面目ではなかったはずだ。

 

高校のとき、本当の「頭の良い人間」を見た。

割とたくさん。

中には深い付き合いになった人間もいたが、あまりのクオリティの高さ、次元の違いに悔しささえ感じなかった。

彼、彼女たちに聞けばたいていの正解が返ってくる。

私は20歳を前にして、思考を止めていた。

 

そして32歳になろうという今。

 

どうしようもなく、1番になりたい。

自分がいる集団の中で、1番を取ってみたい。

 

振り返れば後悔しかない。学びに関しては。

だからもう前を向いて時間を掛けるしかないのだ。

 

「勤勉は不安を負かす」

 

いつか尊敬する人から教わった言葉、事実。

 

さぁ、不安を負かしに行こうじゃないか。

 

私にはもう、これから頑張るという選択肢しかないのだから。