読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナコログ

覚書onインターネット

好きなもの③「あんこ」

無類のあんこ好きです。

あんこに限らずですが、とにかく和のおやつが大好きなんです。

今日は京都甘味屋さんのまわし者です。

 

自分が京都に旅行に行ったときの甘味屋さんのはしごたるや、それはそれはすさまじいものでした。

以下、わかる人にはわかる京都甘味シリーズ。

澤屋の粟餅にはじまり、中村製餡所でいただいた桜餅、哲学の道の前の露店で食べた4色ソフトクリーム、ぎをん小森の抹茶ババロアパフェとあんみつ、京きななの出来立てきなな、そしてホテルのウエルカムチケットで抹茶アイスをチョイス、部屋でまた中村製餡所で買った手作りもなかセットを食すという、一日でどんだけ甘いもの食べるんやー!!ってくらい食べました。翌日の冨美屋で食べたクリームぜんざいもうまかった!!

幸せだったなー!!

 

自分であんこを練るのも好きです。小豆をゆでで、灰汁を捨てて、煮て、お砂糖溶かして、一晩おいて、弱火で2時間絶えず木べらで焦がさないようにまぜながら煮詰める。

煮詰めながら、小豆のいい香りが立ってきて、ほんとに無心になれる時間です。

すごく楽しい。

ちなみに「あんこの本」はオススメです!!

全国いちおしのあんこものたちが紹介されていますので、ぜひ一読ください!

(その中でも、京都源水の”松の翠”はいちおしです!)

 

あんこの本 何度でも食べたい

あんこの本 何度でも食べたい